忍者ブログ
管理人の日常、日々の出来事について
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日で卒制の中間審査が終了しました

今年は例年よりも厳しくなると噂があり
どぎまぎ・・

それでもなんとか穏やかに終了することが出来ました

今後の課題は展示方法とコンセプト

コンセプトについては
私の特殊すぎる製法のあまり
複雑なテーマ内容に
説明と理解が難しく

さあこれを最終審査までにどうしたものかと考えました

ただ友人とお話をしていて
すこし活路が・・

これはメディアアートとしてはどうなのかわからないのですが
私が表現したい作品というのは
ファインアートだということが判明

視覚的な芸術で言うと絵画、彫刻や美術等
純粋芸術
芸術的価値を専らにする活動や作品をファインアートとして
区別されるそうです

うまく説明出来なかったのですが
私の作品は

無生物への価値
人間の心理や感情からおこる神秘や
物事の機微

芸術としての綺麗や素敵
感ずるもの、価値観

そういうものを表現したいと考えて
いままでぐるぐる思考を動かしながら
制作をしていたのですが

その考えに
「ファインアート」をつけたら
しっくりきてしまった

ファインアートとデジタルがくっついた感じ

こういう風に説明したほうがわかりやすいかなあ・・
でも結構頭の中ではすっきりした

私の説明は遠回りすぎるんだ;;;

一応教授の観点からも
ずれがないかどうか今度確認したいと思います

そういえば
審査の最中に
個展の話が上がって
近い将来にできたらいいな・・と渇望します

「こういう作品は個展をして誰かに良さをひっぱってもらったほうがいい」

確かにこの4年間制作をしていて
第三者の人の存在というのは重要なことを感じてきたし
インスピを受けます

諸事情もあって
卒業後どうなるかはわかりませんが

つくることは大好きなので
この願いが叶うよう祈ります

そうだ・・今度お参りするときはそれをお願いしなきゃ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]